なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

旨い 餃子は これだっ!!

2010/11/01
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
地産地消(ちさんちしょう)
 
皆さんもご存知ですよね!!
 
そう 地域生産地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語で
地域で生産された様々な生産物や資源(主に農産物や水産物)を
その地域で消費すること・・・・・・・・・なんですが
 
↑これがなかなか出来ていないのが実際です!!
 
 
北海道で生産・水揚げされている 農作物や水産物!!
どれも 北海道で消費されるより 
本州や国外で消費されているのが現状です!!
 
北海道の『鮭』は 立派な天然魚なのに
養殖物のアトランティックやトラウトに圧され・・・
かわいそうなありさまです!! 大半が中国へ輸出!!
 
こんぶも北海道より本州の方に食べてもらってるほうが
断然多いですよね~!! 食べ方も知ってるようで知らないし・・・
 
北海道人!! 
もう少しこんぶ食べようよ!! 
そして こんぶの食べ方を知ろうよ!!
 
 
 
 
そんな地産地消!!
あらちんパパ家から徒歩3分のところにある
ラーメン屋さんでは それを取り入れたメニューがあります!!
 
日高こんぶ入りの餃子です!!

 
これまでは ノーマルの餃子の他に
行者ニンニク餃子の2種類でしたが
今年から日高こんぶ餃子がお目見えしました!!

 
 
この餃子の皮にはこんぶ粉を練りこみ
当然具ダネにもこんぶが使われています!!
肉の旨みはさらに高められ 
美味しい餃子に仕上がってますよ~
 
・・・しかし ちょっと難点があるんです^^
 
あまりの美味しさにビールがすすみすぎて・・・
どうしても お会計が高くなってしまうんですね~^^;
 
 
そうそう 肝心のラーメンはといいますと!!
 
あらちんパパの家族全員が ここのラーメン以外では 
満足できなくなってしまってます・・・店主!! 責任とってください^^;
 
僕はシンプルに メンマラーメン!!

 
娘はバターコーンの濃厚ラーメンが好きなようです^^;

 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け