なまら旨いぞ北海道-こんぶログ

こんぶ、コンブ、昆布!!

2009/06/02
見出し 0
日本の食文化を担う北海道の昆布
 

 
 北海道では、様々な種類の昆布が水揚げされています。

 種類や品質の違いにより、昆布の風味や味などにも違いがあります。

 様々な特徴を知ることで、昆布の目利きや用途の幅も広がります。
 無駄なく食べられる美味な昆布からは、沢山の栄養素をいただけます。

 
 

  
  2. 〆る
  4. 煮る 
  5. 炒める
  6. その他
 

 ダシを使い手間暇かけて料理することは日本の食文化の一つ!
 世界へ誇れるKOMBU=UMAMIはひとつのブームではありません。
 世界的にも注目される日本料理には『ダシ』=『うま味』が美味しさを決める要。
 昆布や鰹節、干キノコなどの乾物は、本物の『うま味』をもつ食材です。
 日本のみならず世界的にも『現代の食』というものが見直されている今、微力ではありますがその素晴らし日本の食文化、特に昆布のうま味や魅力を少しでも世の中に広められたらと日々活動しています。
 昆布に関することであれば何でも、昆布に生かされているあらパパへお声がけください。

あらパパさんへの連絡方法はGmail、FB、LINEの何れかへお気軽に!

・Gmail
arachinpapa@gmail.com
写真 2022-01-19 17 36 16

日本最北端の宗谷岬周辺20190924
2019.9.24
日本最北端宗谷岬周辺に打ち上げられたリシリコンブとチヂミコンブ

Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
食事をとるなら良いものを!
食材と手作りにこだわりを持つ熱血オヤジのあらパパさんは北海道の昆布が大好きです
本物の『食』には、本物の食材と手間暇、そして愛情が必要
質の良い食材をバランスよくシンプルに無駄なく調理することが大切
家族の笑顔と健康が美味しさと幸せの証です
見出し