なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

イタリアンもいいですね~

2010/10/12
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
週末に解凍したブリで
 
ブロ友 あやちゃんより勧めのあった
ブリのカルパッチョを作ってみることにしました(^^
 
先ずは タマネギをスライスし(縦か横かはお好みで・・・
水に15分ほど浸し 水切りしたものに
オリーブ油と塩を適量まぶし合え しんなりするまで放置
 
その間
通常のお刺身より薄く削ぎ切りしたブリを
白い皿に 綺麗に並べ

 
更にこんぶと同じグルタミン酸を含む トマトをトッピングし

 
キラキラ しんなりした タマネギを 軽く絞りお好みの量を乗せましょう

 
そこへ カラーピーマン(赤・黄・橙)をトッピングし

 
マヨネーズとわさびと こんぶ醤油を混ぜ込んだ ドレッシングをかけて
ブリのカルパッチョの出来上がりです!!

 
ブロ友 あやちゃんが 言うに・・・ いくらでも食べられるよ~ とのこと・・・
なるほどっ こりゃ~ サラダ感覚に いくらでも食べれるわ~ しかも 旨いっ
気がつくと 残り3枚・・・

 
ほぼ一人で食べてしました・・・(^^;
最後の1枚だけど・・・食べる??

 
 
 
 
そうそう 切り身で5枚ほど残ったので これまた ブロ友リッキーさんより教えていただいた
北陸地方のおせち料理には欠かせないという 醤油漬け!!に挑戦!!
 
こんぶ醤油をベースにみりんと酒を調合し煮切り冷ましたタレに漬け込んで見ました・・・
3日後くらいが食べごろかな??

 
 
それと前回に紹介した ブリカマの味噌漬けなんですが・・・
今晩のおかずにと焼いてみました!!
思った以上の出来栄え やはり3日間の漬け込みが良かったんでしょうか!!
魚の熟成+濃厚な味噌=メチャ旨(^^
 
家族の箸は ハゲタカを思わせるような 突付きあいでしたよ(^^;

 
ブリ 堪能してます!!
まだまだ楽しめます!!
今週末はブリシャブでもしてみようかな!?
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け