なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

ローストビーフ

2010/07/10
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
今夜はお酒


の解禁日!! だったのですが・・・
 
呑ん兵衛仲間の仕事の都合で 昨夜が『おらほ』の開店日でした
 
1週間ぶりの 本物のビール&日本酒&焼酎 うまかったぁ~
 
酒のアテは 焼き物が中心で ホッキ&シロガイ
魚は サメガレイ&カジカ&シシャモ&イカ
そのほかにも刺身や餃子 キュウリの焼酎漬けも・・・
 
そして すっかり忘れてた食材が
今日冷蔵庫の奥から出てきました・・・
 
ローストビーフならぬ ローストエゾシカ!!
 
2日前から仕込んでいたのにすっかり忘れてしまい
今日の夕飯で食べることになりました
 
 
新鮮な牛や鹿の肉が手に入ったらいつも作ります!!
 



あらちんパパオリジナルローストビーフ


 
醤油100cc 
好みのアルコール100cc(ワイン・日本酒・焼酎・ビール)
レモン汁50cc
タマネギすりおろし1個
ニンニクすりおろし1欠
ショウガすりおろし1欠
あらびきペッパー適量
そして 日高こんぶ10㎝
 
これを全て混ぜ合わせたタレに肉を漬け込みます(1日)
ポリ袋に入れてエアーを抜き冷蔵庫で保管・・・(たまにモミモミしひっくり返す)
漬け込んだ肉を取り出しキッチンペーパーを巻いて
さらに冷蔵庫で1日~2日熟成させます(このときもたまにひっくり返す)
 

漬け込みに使ったタレは
大さじ1の砂糖を加え
鍋に入れたらタマネギの甘みが出るまで煮込みます
アクが出るのでこまめにとってくださね!!
 
出来上がったソースは冷蔵庫で保管しましょう!!
 

熟成完了した肉を 油をひかないフライパンで焼きます
初めは強火で表面をこんがり
あとは中火と弱火で仕上げます・・・
焼き加減は肉の大きさや厚さで異なりますので経験と勘が必要!!
 
 
 
 

肉が冷えたらスライスして盛り付けソースをかけると
自家製ローストビーフが出来上がります!!
今回の鹿肉は 刺身用の肉を使ってみました!!
柔らかく 癖がないので子供たちも美味しくいただきましたよ~
 
 
 
 
 
こんぶのうま味が肉とソースにいい仕事をしたようです!!
 
こんぶのうま味成分はグルタミン酸!!
実はトマト
にもこんぶと同じグルタミン酸が入っているんです
 
あらちんパパは


トマト星人


と呼ばれるほどトマト好き!!
こんぶトマトは毎日食べてます
 
昨夜の『おらほ』へ のん兵衛仲間の奥様もいらっしゃいましたが
トマト好きのあらちんパパへ 手作りのトマトソースを持参してくれました
 
いつもは カリッと焼いたフランスパンにオリーブ油をたらし
その上に そのトマトソースをかけて食べるのですが
今日は パスタにからめていただきました!!
 

 
このトマトソースは 
トマトピューレにパプリカやズッキーニなどの野菜をいれ
しっかりと煮込んでいるので最高うまいんですよ~ 
いつもありがとうございます
また作ってくださいね
 
 
 
 
 
ごちそうさま~~~
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け