なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

ちゃんちゃん焼き・・・風!?

2010/06/18
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
北海道の味を代表する ちゃんちゃん焼き!!
ご存知の方も多いと思いますが(^^
基本は 秋鮭の身と大量の野菜に特製味噌をかけて
鉄板の上で豪快に蒸し焼きにし
混ぜ混ぜして食べるのですが・・・
この ちゃんちゃん焼き 
大勢で食べるからこそ美味しさが倍増します
 

 
1人や2人で食べるのであれば
手軽なちゃんちゃん焼き風をオススメします!!

昨日 いただいたスケソウダラ!!
定置網でスケソウダラが大漁だったそうです(^^V
 

風さ~ん↑この包丁が漁師町では当たり前の
万能包丁の『マキリ』です
 
 
あらちんパパオリジナル!!
『スケソウダラのちゃんちゃん焼き風』を紹介しましょう!!
 
まず スケソウダラを三枚に捌きます
 
使うのは肝と身!!
 
この時期のスケソウダラは身が水っぽいので
身を引き締めるため丸一日こんぶで〆ときましょう
 
は寄生虫を取り除くためにも薄皮を剥きましょう
(表面をつまむだけで超簡単に剥けます)
 
薄皮を取り除いたを塩水でボイルします
 
ボイルしたと白味噌に
酒・みりん・砂糖・醤油などを入れ
なめらかになるまですり鉢で擂りましょう

分量は適当です!!
 

 
あらちんパパオリジナルの特製味噌は
味に深みをつけるため自家製『こんぶ粉末』も入れてます(^^
 

 
最後にみじん切りのネギ(葉の部分)を入れ軽く擂り
風味をつけたら特製味噌の出来上がりぃ~
 


 
あとは簡単 適度に素焼きした魚とお好みの野菜などに
特製味噌をのっけて再度焼きます!!
 

 
特製味噌に焼き目が付いたら出来上がりです
 

 
これは マジ旨いっス
 
今日も飲まずにはいられませんネ(*^^*)
 
 
特製味噌は本格ちゃんちゃん焼きにも使えますし
魚は鮭が基本ですが どんな魚でも美味しいです!!
ちなみに先日紹介したサメガレイの小ぶりなものを
ちゃんちゃん焼き風にすると・・・マジ旨です!!

本日の〆も当然ですが・・・
こんぶの出汁で旨味たっぷりの塩汁を一杯
ちょっとだけ味見!!
 


ふぅ~ ふぅ~
ズズッ ズズズズッ~
あああああぁ~ 旨ぁ~い 
幸せ感じます(^^
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け