なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

栄養の偏った食生活をしていませんか!?

2010/06/04
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
「まごはやさしい」
ご存知の方も多いと思いますが
医学博士の吉村裕之先生が提唱されている
バランスの良い食事の覚え方だそうです

「ま」=豆類
「ご」=ごま
「は」=わかめ(海草類)こんぶも・・・(^^
「や」=野菜
「さ」=魚(特に小魚)
「し」=しいたけ(きのこ類)
「い」=いも類
 
「豆」はちょっとしたブームになってますが
豆に含まれるイソフラボン
更年期障害や骨粗鬆症なんかにいいらしい~
 
「ごま」は天然のサプリメントとも呼ばれるくらい
ミネラルがたくさん含まれているし
 
「わかめ」(海草)当然こんぶ
カルシウムマグネシウムヨウ素亜鉛など
ミネラルが豊富でヌルヌルの成分のアルギン酸
体内の余分なナトリウムコレステロールを排出しちゃうんっすよ!!
 
「野菜」根菜類・緑黄色野菜・硫化アリルの
豊富な野菜をバランスよく摂ることが大事ですが
特に緑黄色野菜をおすすめします
※根菜類:大根・にんじん・ごぼう・れんこんなど
※緑黄色野菜:かぼちゃ・ブロッコリー・春菊・ほうれんそう・とまとなど
※硫化アリル豊富:たまねぎ・ねぎ・にらなど
 
「魚」特に小魚がよいです
なぜかというと頭から骨ごと食べれるからです
カルシウムが不足するとイライラするそうですよ~
プチッんとキレやすいのもカルシウム不足が原因かも・・・
 
「しいたけ」きのこ類は生活習慣病の原因の
動脈硬化・高血圧などにいいみたいですね!!
 
「いも」はでんぷん・食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富
じゃがいも・さつまいも・里芋・山芋などバランスよくネ!!
 
近年 日本人は食生活が欧米化してきてます
ガンのなかでも大腸ガンが非常に増えてるそうですよ~
食生活の変化が病気にも反映しているんでしょうネ!!
 
日本食には 古来から私たちのからだに適した素晴らしい食物があります
和食を見直し「まごはやさしい」をバランスよく摂っることが大事です!!
 
そこで究極の味噌汁!!
こんぶと煮干で出汁をとり(は・さ)
具材には にんじん・ジャガイモ・なめこを入れ(や・い・し)
お好みの味噌を溶かしいれます(ま)
最後に白ゴマと青ネギを振り掛け出来上がり!!(ご・や)
 

 
なんてことのない具沢山な味噌汁のようですが
しっかりと『まごはやさしい』が守られてるでしょ~う
※煮干やこんぶも捨てず食べましょうネ!!
 
この味噌汁を広め世界を救おーーーう!!
 
ダイエット中の栄養の偏りにも最高の味噌汁です!!
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け