なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

持込居酒屋『おらほ』

2010/04/04
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
昨日お昼に電話が…

ブロ友 よっすぃ~からでした!!
 
よっすぃ~はあらちんパパの『こんぶ』の仕事でもお世話になってます
…が 職場の部内異動のため この4月1日から新しい部門へと異動!!
 
その異動先は 営業部!! しかも活魚を管理し製品化して発送!!


その際 訳あり商品があったりすると職員の方は安く手に入るらしい(嬉
 
よっすぃ~からの電話では

毛蟹
とかあるんすけど 取りに来ません
 行く行くぅ~ 行くに決まってんじゃ~ん


 
ドカ~ンと毛蟹・シロガイ・エゾボラの偽者をいただきましたので

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今晩は
飲まずに居られないねっと一言(あらちんパパ
 
今晩暇だったら『おらほ』にお邪魔しますと(よっすぃ~
 
・・・ということで昨夜も飲みすぎました~
 
持ち込んでいただいた食材を
こんぶ出汁こんぶ醤油を使い
刺身 焼き 蒸し で楽しみました

うまい物をつまみにすると酒も話も親睦も進みますっ
 
サプライズの持込食材には驚きましたね~

まだ半分ほど冷凍保存してますので
次回に また食べましょうね


 
 
 
プリップリな大きな肉
うまいねぇ~
ボイルしたよっすぃ~の
加減がいい塩梅だったんだネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
毛蟹は蟹の中で
一番ミソがうまいっ
 
甲羅にカニミソと肩肉を入れ
その上に足肉
 
酒が進むわけだぁ~
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
シロガイです
刺身もイケますが
煮ても肉が硬くならないので
バター風味の酒蒸しに…
これはビールが
カァ~~最高!!
 
花見
やキャンプの
バーベキューには
大人気の貝です
 
 
 
 

この貝は
エゾボラ貝と一緒に
漁獲されるらしいのですが
エゾボラモドキとも違い
たぶんなんですが
ないかなぁ~・・・と
 
しか~し
味はエゾボラと変わらず
風味や歯ごたえ抜群です
ツブ刺 最高ぅ
 
北海度では巻貝全般に
『ツブ』といいます
 
 

本日のサプライズな持込
なんと鯨のベーコン
です
 
手書きで0.52とありますが
520g入りなんでしょうね
 
なんとこれで1万円
ってことはkg単価2万
 
そんなもの持込んで…
 
賞味期限が間近ということで
手に入れたそうです・・・が
高いだろうね~


 
 
 
 
 

久々にいただきました
ミンク鯨の本物の味だ~
懐かしいぃ~なぁ~
 
昔々 あらちんパパの
地元には捕鯨会社があり
鯨肉は牛肉よりも頻繁に
食べられてました!!
 
けんちん汁というと
必ず鯨の皮油が入ってました
カリカリとした歯ごたえと
深い旨みが堪りませんでした
 
このベーコンもそんな
歯ごたえと深い旨みを
思い出させるような一品でした
最高だぁ~~~
 
持込居酒屋『おらほ』は
持込んでくれた食材を
その日の気分とリクエストで料理します
飲み物もストック可能
代金は0円ですが
店主はお客さん以上に
食べるし飲みます
なんだったらお泊りもOKです(笑
 
利用可能者は
犬がたまに乱入しますので
犬好きの方なら誰でもオッケーです

 
 
 
 
 
 
 
ここの土地ではまったく知り合いがいません
多種多様な職業の方と知り合いになりたいと思ってますんで
そこんとこヨロシクぅ
 
※『おらほ』の意味は方言で
私の家という意味です
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け