なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

こんぶおにぎりって食べたことありますか?

2009/06/28
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
『おにぎり』… 各地いろいろな『おにぎり』がありますよね~^^ 

中身の具  ごはんに混ぜる… 

単純な料理ですが お袋…ふるさとを思い出せる味でもあります

各コンビニでも こんぶの佃煮の入った 『こんぶおにぎり』

こんぶ醤油をつかった 『こんぶ醤油焼きおにぎり』など さまざまな 商品があります


今回 僕の紹介する 『こんぶおにぎり』は 北海道羅臼町かぁちゃんから''' 教えていただいた

見た目は 素朴簡素ですが 何かを思い出させるような あたたかい味わいです

先日 紹介した らうすこんぶの下級品のような 薄く塩っぽいこんぶに 霧吹きを軽くかけ ビニール袋にくるみ 数分ねかせやわらかくなったら取り出してください


俵型に握っただけの ごはんをこんぶで包むとこんな感じかな!! こんぶの幅を見ながら 俵型のサイズを決めるときれいに包めますよ


きれいに包めたら ラップでもきれいに包んでください
この状態で 朝作ったら 昼 
昼作ったら 夜と こんぶの種類や状態にもよりますが
ある程度の時間をおいてから食べてください


今回は 朝作って 昼に食べてみました
見た目もただの白いご飯のようですが 目には見えない 心のあたたまる 最高の味わいです
画像では判断できませんが 表面が若干 緑っぽくなったり 茶色っぽくなったりします こんぶのうま味がつくんですね!!
この『こんぶおにぎり』は 海苔のおにぎりと違い 

こんぶごと バクッっとは 食べれません・・・

おにぎりだけを食べるんですが

こんぶの端っこを ちぎって おかずにしながら

食べるのも 美味しいですよ!!

このほかにも とろろこんぶを巻いた 『とろろこんぶおにぎり』

有名ですが 個人的には 今日紹介した 『こんぶおにぎり』のほうが

断然 美味しいと思います


みなさんも 食べたり思い出したりすると ホッ温まるような おにぎりってありますか?

しばらく 食ってねぇ~なぁ~ お袋がつくってくれた ○○おにぎり・・・など

なにか ありましたら 教えてください

コメントまってます!!


  
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け