なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

タネツケバナたっぷりの納豆

2017/05/22
こんぶを使った料理と商品 0

 

 あらパパさんの大好きな納豆の具といえば、一番は〝からし菜〟なんです…が。 

 山菜が食べ放題のこの時期になると、ちょっとだけ日陰で水っぽい土地に生えてる「タネツケバナ」というアブラナ科の雑草が、あらパパさんの毎日の食事を楽しませてくれる。 P5131267.jpg

 

 ほとんど毎日出かける朝散歩で、タネツケバナを食べる分だけ採ってくる。

 ほとんど毎日食べる納豆の具に、タネツケバナをふんだんに入れて混ぜ混ぜする。

 そして、ほとんど毎日準備している濃厚昆布水と醤油風調味料を入れて、さらに混ぜ混ぜする。 

P5201368.jpg

 

 ピリッとした辛みもあり、独特の青臭さもあるので、大好きなからし菜に似ている。

 

 自然のパワー生きた細胞を食べているのだなという感覚が良い。

 

 日々、生長してきますが、先端の柔らかな部分だけを摘まめば、まだまだ楽しめます。

 天然の野菜バー、この時期は本当にありがたいですね~。

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶを使った料理と商品