なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

今月の『プレミアム・フライデー』…どうする!?

2017/05/24
持込居酒屋おらほ 0
 
 15時に仕事を終わらせ、何かを楽しめなければプレミアム・フライデーとは言えない。
 遅い時間から呑み会を始めたとしても、それはいつものフライデーであり、いつもの呑み会となんら変わらないことになる。
 今月は出張が入ったので、プレミアムフライデーを実行することが出来そうもない。
 なので先月と同様、今月も前倒しすることにした。
 プレミアム・サーズデーということで、明日25日(木)に実行する。

 となると…。

 さて、何を喰う。
 昆布のうま味は、どう使う。
 今はどんな魚が、旬なんだ。

 ウニ! サクラマス! ホッケ! カジカ!

 昆布をたらふく食べて育ったウニを肴に、日本酒もすてがたい。
 安価なサクラマスかホッケのちゃんちゃん焼きに、冷えたビールも最高。
 昆布のダシをきかせたカジカ鍋の、鍋を壊しながら飲む酒もいいね~。
 ちょっと面白そうなのが、ハッカク、キンキ、ホッケ、サクラマス、ニシン、ソイ、カジカ、カスベ、アンコウなどなど、売ってる魚を片っ端しから買ってきて、昆布ダシで煮るだけの利き湯煮なんてどうだろう。
 以前〝利きカレイ〟の「カレイなる味比べ」というものを企画したことがあるのだけれど、全てのカレイを食べたことはあっても、一度に食べ比べすることが初めてだったように、これもまた、なかなか出来る体験ではない。
 さすがのあらパパさんも未経験の域です。
 とはいえ、コンロや鍋の数とかいろいろ考えると、『持込居酒屋おらほ稚内店』では少々厳しいかもしれない。

 ということで
 今回は、サクラマスのちゃんちゃん焼にするべ! 

 おらほ特性味噌ダレは夕べのうちに仕込んだぞ。
P5231380.jpg 
 味噌を基本に、みりん醤油酒ハチミツ、擂ったしょうがニンニク人参玉ねぎ、濃厚昆布水と焙煎昆布も入れ混ぜ混ぜする。なめて濃い美味であれば良い。
 味をまろやかにするため熟成も大事。
 開店日までの2日間、冷蔵庫に保管します。
P5231383.jpg 

 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
持込居酒屋おらほ