なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

宗谷の海味(うみ)

2017/07/03
こんぶを使った料理と商品 0
 昨年もこの時期でしたね、『宗谷の海味(うみ)』から20枚入りの活ホタテを頂きました。
 鮮度の良いパクパクうごめく活ホタテを〝刺身〟でいただく。甘味は少ないけれど、ホタテが苦手な方でも〝美味しい〟と絶賛すること間違いなし。あの歯ごたえと舌触りはたまらなく美味しい。

 お刺身身良いけれど、〝焼き〟も堪らなくウマいのです。
 ごま油にバターとスライスニンニク。味付けは天然塩と粗挽き胡椒、仕上げに自家製のしょうゆ風調味料をひと回し。
 あらパパさんのお勧めは、生でも食べられるホタテですから、強火で一気に表面をこんがり焼き上げ、中は少々レアな感じでジューシーに仕上げる。

 自家製のしょうゆ風調味料の焼けた香ばしさと昆布のうま味が、〝宗谷のホタテ〟の美味しさを驚くほど引き立ててくれたようです。

P7031771.jpg

 焼く前の下ごしらえとして、貝柱をマス目状に包丁を入れて、塩コショウ。
 しばらくするとたくさんの水が出てきますので、しっかりペーパーで水分を取ってから熱したフライパンで焼いてください。 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶを使った料理と商品