なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

ガゴメコンブって知ってますか?

2017/09/27
こんぶの産地 0
 ガゴメコンブ!! そりゃ知ってますよね。
 昆布を普段使いしている方や興味のある方は当然ですが、健康を気にしている方の中には、他の昆布のことは知らないけれど、ガゴメコンブなら知っているという方も少なくはないでしょう。

 昆布のネバネバ(フコイダン)が癌を抑制するとか、いろいろな効能が紹介されいるので、ご興味のある方は『昆布 ネバネバ』で検索してみて下さい。いろいろとヒットしてくるでしょう。

 そのネバネバ成分のフコイダン!!
 何も〝ネバネバ系の昆布だけに含んでるものではない〟という事を知ってください。
 多かれ少なかれ昆布にはネバネバ成分が含んでおります。
 とは言え、種類の違いや、部位の違い、もっと詳しく言えば採取した時期でもその状態は様々です。

 あらパパさんがネバネバ系の昆布を食すときの表現は以下の通り。

 ボッタボタ、ネ~バネバ、ネバネバ、ド~ロドロ、ドロドロ、ト~ロトロ、トロトロ、サ~ラサラ、サラサラ。

 北海道のネバネバ系昆布。
 あらパパさんが選ぶ、ボッタボタクラスの昆布は…。
 道南のガゴメ、道北のチヂミ、道東のトロロ。この3種類。
 こいつらは、下手に口に含んでおしゃべりするものなら、一歩間違うと窒息死するほどの粘りになります。

 それにしてもあれだね。
 〝昆布検査員諸侯群〟のあらパパさんは、このガゴメコンブの模様をガン見しているだけで気絶しそうです。
写真 2017-09-27 19 51 21 
 たまらね~な、この模様。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶの産地