なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

Nikon COOLPIX P900

2018/04/08
番外編 0
 Nikon COOLPIX P900、大人のおもちゃ買っちゃいました。
 近年、無駄な物欲が一切なくなったあらパパさんですが、2か月ちょっと前に知人の持っていたカメラを実際にいじらせてもらった瞬間、欲しい病が発症してしまった。
 かなり重症だったようなので、即、特効薬(ネットでポチッと凸)を処方しました。
 人気商品なのかどうかわからんけれど、注文から届くまで2か月ちょっとかかってしまった。
 流石に欲しい病の熱も下がってしまったので、GWまでに間に合いそうになければキャンセルも考えていたのだけれど、今日、無事に手元に届いたのでした。
30260995_1215552988547771_6763031013825183744_n.jpg
 
 早速、近所の公園やら球場やらを散策しながら試写してきました。
 カメラの性能や特性については、いちいち紹介しませんので、興味ある方はNikon COOLPIX P900のリンク先を参照してください。

 これから紹介する写真は、ノートリミングで補正処理(リサイズのみ)は一切していません。全て手持ちで撮影しました。モードは色々。

 広角と望遠(35㎜換算2000㎜相当)の比較です。
 先ず、裏の公園。目いっぱい広角ではないです。
DSCN0284.jpg 
 蛇口をズーム。
DSCN0279.jpg 
 木に止まってるカラス。目いっぱい広角。
DSCN0323.jpg 
 ズーム。カラスも意外と可愛い。
DSCN0324.jpg 
 逆光のグラウンド。目いっぱい広角。カラスが見えるの分かりますか。
DSCN0318.jpg 
 ズーム。逆光だけど黒いカラスの模様がしっかり撮れてる。凄い。
DSCN0319.jpg 
 球場で遊んでいる中学生。目いっぱい広角。
DSCN0321.jpg 
 女子1人、男子2人で何を楽しんでるんだろうね。
DSCN0322.jpg 
 途中、若いエゾシカにコイコイと声をかけているおじさんがいた。
 目いっぱい広角ではない。
DSCN0337.jpg 
 ズーム。若いっていいね。かわいらしくて。
DSCN0336.jpg 

 ちょこまか動く小鳥も一発勝負で撮れてしまう。
 ハクセキレイ。
DSCN0340.jpg 
 ミヤマホウジロ。
DSCN0339.jpg 
 あらパパさんはカメラマンではないし、芸術家でもないので、画質がどうの色彩がどうのっていう部分はどうでもいい。とにかく、あらパパさん自身の心がウキウキしてるということは、あらパパさんにピッタリしっくりくるカメラであったことは間違いなさそうだ。
 変質者や覗き犯として捕まらないよう氣を付けなければならないが、スナイパー気分が最高に楽しい。

買ってよかった

 カメラを向けると嫌がったりする昆布漁師も、遠くからスナイプして撮ってしまえば、カメラを意識しない自然な昆布採取シーンも撮れそうだ。

公私ともに楽しめそうだぞ
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
番外編