新緑のリシリコンブ
新昆布、初物です。
あらパパさんの中でのソウルフードでもあり、春を感じさせる食材でもある茹でた新昆布。
目にも鮮やかに茹で上げたこの昆布が、なまら美味いんだよ。
生長中の柔らかな昆布だから、風味が良くて美味しいんだよな~。
本当は2月とか3月頃の昆布が一番美味しいのだけれど、あらパパさんの故郷と違って雪深いこの地(稚内)では、その頃に昆布を入手することは漁師でもない限り難しい。
今日は浜廻りの途中、拾った昆布を一時的に蓄養している漁業者を発見したので、今年の昆布の状況とかいろいろ話を聞きながら、昆布も少し恵んでくれませんかとズーズーしくもお願いしてみた。
『おう、もってけもってけ』
ありがとうございます。それでは2本だけ頂いてきます。
自分で拾うと密漁になりますからね~なんて言うと。
『そうなのか?俺から貰ったらそうはならないのか?』『だったらまた来い』
ラッキー。(あらパパさんは心の中でガッツポーズ)
氣持ちよく氣前よく生の昆布を譲ってくれました。ありがとうございます。
茹で時間は好みだけど、あらパパさんは少し柔らかめが好きなので5分は茹でます。
もう少し茹でてもよかったかな~って感じだったけど、醤油ベースに七味唐辛子もウマイし、山椒も美味いし、マヨネーズも旨い。醤油ベースではなくポン酢もうまかった。
他には、味噌汁の具にしても美味しいけれど、天ぷらカマボコと炒めても美味しい。
この時期、産地ならではの旬の美味しさと楽しみです。
スポンサーサイト