なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

カスベ(エイ)の皮剥ぎ

2018/05/11
物々交換 0
 ここ連日、お向かいさんから海の幸をいただきっぱなし。

 宗谷のホタテ漁師さんとこへお手伝いに行ってるらしく…。
 疲れた~といいながら味噌汁用にホタテの稚貝を持ってきてくれたり、玄関前でカスベ(エイ)を半分に捌いてくれたりする。
31703884_2169126126462077_8663870817618100224_n.jpg 
 流石のあらパパさんも、皮付のカスベで、しかも半身もいただいたことは初めて。
 
 大丈夫だよねとオジサン
 大丈夫っすとあらパパさん

 皮の剥ぎ方はやったこともないし知りもしなかったあらパパさんは、FBの持込居酒屋おらほのページで『皮剥ぎの方法を教えて~』と叫ぶ。

 ペンチを使ってベリベリと剥すんですよ!とザックリし過ぎる説明がソッコー入り、ユーチューブでも確認してみた。たしかにペンチでベリベリと剥していた。

やってみた

・かなり力がいる
・端っこの方まで綺麗に剥がれない
・端っこのほうに細かな棘があるのを知らなかった
・指先から血がにじむ
・面倒な部分は熱湯をかけて処理した

鮮度の良いカスベの煮付けをつくった

・昆布の濃厚ダシ(1リットルに20g)200㏄にみりんとしょうゆを各大さじ5
・スライスしょうがと鷹の爪を入れる
・落し蓋をして火が通るまでしっかり煮付ける

 タンパクだけど身のシコシコ感と軟骨のコリコリ感が堪らなく旨い。
 なんといっても手間暇かけたぶん美味しさもひとしおだ。
DSCN1441.jpg

 さて、お向かいさんのオジサンへ何をお返ししようかな。 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
物々交換