なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

ダシ昆布とオニオンスープ

2020/03/10
こんぶを使った料理と商品 0
冬場の貯蓄野菜の一つに玉ねぎがあります。
発泡スチロールに入れて〝シバレナイ〟ように管理しています。
だけど、ポカポカと春めいてくる頃には芽が伸びてきます。
そうなってしまうと外側からブヨブヨしてきて腐ってきます。
なので、そうならないうちにオニオンスープなどを作って大量消費します。
オニオンスープは洋風な食事とともにいただくと、とってもリッチでセレブな氣分になります。

onion.jpg

作り方は簡単です。手抜きはするけれど、けっこう時間もかかります。

1.玉ねぎの繊維を断つように切る。かなり目が痛いので泣きながら。
2.切った玉ねぎを耐熱皿に乗せて電子レンジで5分くらいチンします。
3.シナっと温まった玉ねぎをバターで炒めます。

onion3104.jpg

4.弱火で15分か中火で10分くらい。焦げないように飴色になるまでね。あらパパさんはせっかちなので中火で10分。少し焦げる。

onion3105.jpg

5.飴色の玉ねぎに濃厚にとった昆布水とコンソメの素を小さじ1杯ほど加える。

onion3106.jpg

6.沸騰後、アクを取りながら中火で5分くらい煮込む。塩コショウで味を調える。

onion3107.jpg

7.玉ねぎの芽をさっと湯がく。
8.耐熱容器にオニオンスープを盛り、玉ねぎの芽をトッピングして出来上がりだ!!

onion3108.jpg

シンプルな汁物ほど、しっかりとしたうま味(ダシ)が大事だと思う。
一般のご家庭で簡便に使うコンソメの素や味の素なども、昆布のうま味と合わせることで相乗効果が現れ、いつもより何倍も美味しいスープが出来上がりますよ!!533

是非一度、お試しあれ

【たっぷり2人前の分量】
玉ねぎは札幌黄、小玉3個
北海道バター20g
濃厚にとった昆布水(500gの水に10gの切れ端リシリコンブを使った)
塩コショウ適量

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶを使った料理と商品