なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

ウイルス対策の免疫強化には亜鉛の豊富な牡蠣がお勧めです

2020/04/20
一日一食-今日の食事 0
一昨日、あらママさんの実家厚岸から、ウイルス対策に必要な免疫強化には亜鉛が必要らしいので牡蠣を沢山食べてください』と、今までもらったことのない大きな牡蠣が届きました。

愛情たっぷりに感謝です。ありがとうございます。

kai2040191.jpg

届いて直ぐに生を堪能、そして夜には酒蒸しを堪能。
剥き牡蠣なら昆布蒸しもお勧めです。

旨いのなんのって、おかげさまで呑み過ぎました。
呑み過ぎてしまうと免疫強化の妨げになるので少し反省。


そんでもって 夕べは牡蠣の昆布焼き
P4203958.jpg

食べる昆布の上に剥いた牡蠣を乗せて、バターと胡椒を少々。
(殻がない場合はアルミホイルを使ってもOK)
オーブントースターで10分から15分お好みで焼きましょう。

食べる昆布を美味しくいただくためには、北海道の道東で生産されるさお前昆布か、道南で生産されている間引き昆布がオススメです。柔らかいからね。

昆布は水に数分浸してから使ってください。
今回は、歯舞の早煮昆布(貝殻島産)を使ってみました。

牡蠣と昆布のうま味と塩味、バターと胡椒の風味が相まって、牡蠣は当然に旨いですけど、昆布も美味しいし、残りの汁も滅茶苦茶美味しい。

牡蠣食って昆布食って汁すすって3度も楽しんだうえに、亜鉛の補給もバッチリ!
ウイルスと戦ってくれるT細胞の働きもフル回転です。

今夜はカキフライにしよう。自家製の昆布ポン酢をぶっかけて…。



スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
一日一食-今日の食事