なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

養殖ミツイシコンブの生長

2020/06/04
こんぶの産地 0
函館市豊浦町の漁業者からのお知らせです。

養殖ミツイシコンブは6月1日から水揚解禁。
ミツイシ2050021

身入りは昨年に比べイマイチ、しかも珪藻類が付着しているようです。

先行き不安の中、本日から水揚げを開始するそうです。

珪藻類の付いたコンブも製品にはなりますけれど、価格は下がるので生産者としては厳しいところですね。
とはいえ、珪藻類の付着したコンブ。
あらパパさんのように、コンブを検査する仕事をしていても、生の、しかも海中での画は見たことないです。

大変貴重な写真の提供、ありがとうございます。
養殖ミツイシの水揚げ作業、事故のないよう頑張ってください。

※下の画像は促成マコンブの珪藻付着コンブです
ミツイシ2005022

追伸
水揚げ初日から洗浄機を使用したそうです。
sennjouki200604.jpg

手間暇はかかりますけど、ピカピカのミツイシコンブに!!
mituisi200604.jpg

旬の若いミツイシコンブは美味しいですよ~

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶの産地