なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

ボリボリキュウリ

2020/06/17
こんぶを使った料理と商品 0
YouTubeで見つけたボリボリキュウリ。

味は手作りするキュウリのキューちゃんとのことらしいけれど、あらパパさんはキュウリのキューちゃんを食べたことはない。

だけどね、味を想像したりボリボリした音を聞くと食べてみたくなる。

それに、気温が上がってくる季節になると、身体を冷やす夏野菜は旬を迎え、美味しくもなるし安いので作りたくなる。

あらパパさんは夏になるとキュウリの糠漬けやら昆布〆やら色々と作ってはボリボリ食べています。
昆布の水揚げが始まると、おかまりさんへの食事に氣をつかう浜の母ちゃんへも、キュウリの漬物系はオススメです。
浅漬けの素なんて使わなくても、美味しい漬物はできます。
手間はかかるけど、愛情盛り盛りで作りましょう。

今回紹介するボリボリキュウリも大量に作っておけば常備菜にもなるのでイイんじゃないかなぁと思うよ。
boriborikyuuri200614.jpg

作り方は上に紹介したYouTubeをご覧いただくと分かりやすく説明されています。



あらパパさん流の作り方はYouTubeにある方法+昆布は必須。
当然ですね。

boriborikyuuri2006141.jpg

食べてみて思ったこと。
美味しいしご飯にもお酒にも合う、だけど、思ったほどボリボリしてないように感じました。

塩した後、絞りすぎたからかな?
それとも、火入れが強かったのか?弱かったのか?
boriborikyuuri2006142.jpg

それに、シワシワ感も少ないように感じた。
boriborikyuuri2006143.jpg

何事もそうですけど、何度か試してみないと、その感覚やコツをモノにすることはできないですね。
失敗を恐れて試さないことは、そもそも論外ですけど…。

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶを使った料理と商品