なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

伊勢神宮参拝、外宮と内宮

2022/04/28
日本半周旅行 第一弾 0
日本半周旅行、第一弾、15日目

今回の旅の目的の一番!

伊勢神宮の参拝

前日に混雑状況を偵察

観光バスが何台も入り出すと、神聖な場とあらパパさん自身の氣も乱れてくるので、7時前には外宮を参拝できるよう準備しやってきました
202204281706118c5.jpeg20220428170612f10.jpeg20220428170614f45.jpeg2022042817061521e.jpeg20220428170617d1e.jpeg20220428170618113.jpeg

既に参拝されている方もちらほらみられていましたが、神聖なる空間と氣の乱れもなく参拝することができました


外宮参拝後は直ぐに内宮へ移動
20220428170620017.jpeg20220428170621119.jpeg202204281706236b5.jpeg20220428170624232.jpeg2022042817062669f.jpeg20220428170627890.jpeg20220428170629600.jpeg20220428170630f47.jpeg20220428170632987.jpeg20220428170736681.jpeg202204281707377b5.jpeg202204281707390e0.jpeg

内宮もちらほら参拝者はみられておりましたが、こちらも神聖なる空間と氣の乱れもなく参拝を終えることができました


おかげ横丁へ

時間が早くお店が空いていない
202204281707406c3.jpeg


唯一、朝5時から開いているお店は赤福本店!
20220428170742d71.jpeg


せっかくなので横丁が開く時間まで暇つぶし
20220428170743e62.jpeg202204281707456f4.jpeg20220428170746aa2.jpeg20220428170748670.jpeg


横丁の各お店が次々と開店!
20220428170749b51.jpeg20220428170751cb1.jpeg


海藻のお店で気になったアオサとアオノリを購入
2022042817075299e.jpeg20220428170754d21.jpeg

昆布屋さんもあったので色々と物色した

あらパパさんの勧める『昆布は柔らかく保管しましょう』ではないけれど、かなり柔らかな状態の乾燥マコンブが売っていた

なぜこの商品だけ柔らかく作っているのかとお伺いしたが…

時間が経つと固くなるんです…と(汗
密封された袋の中の昆布が??
202204281707567c6.jpeg


ラーメンも食ったし

宝くじも買ったし

豆腐ソフトクリームも食ったし
202204281707577f9.jpeg20220428170758593.jpeg
20220428173655696.jpeg202204281708001da.jpeg


参拝した時間より横丁をうろちょろして飲み食いしてた時間の方が長かったです

帰る頃には観光バスが十数台!
人混みが凄かった〜

なんやかんやとお昼近く、やはり今日の宿泊地は奈良に決めて良かった〜

実は奈良は修学旅行でもきたことのない土地!

奈良の大仏も鹿公園も知らない

それと、現地に来て食べたい食材にある天然の鮎!
奈良の吉野地区を通ればどこかで食べられるだろうと…
コロナ禍、甘かった〜

それでも今日の最後は嬉しいことがありました

浦河時代、持込居酒屋おらほのお客さまで来てくれて、それ以来も厚岸の牡蠣つながりでお付き合い頂いている奈良在住のIファミリーが、宿泊しているホテルまで逢いに来てくれました

浦河へ来られたときは赤ちゃんだった娘さんがとても大きくお姉さんになっていることに時を感じましたが、ネット上でお付き合いしているとそういった感覚が何だか不思議!
20220429063218407.jpeg

明日は今回の旅の最南端!
四国まで走り中予定です





【関係記事一覧】
旅への意気込み Stay hungry, stay foolish. 
初日 日本半周の旅 第一弾、初日  釧路出発~室蘭泊
2日目 昆布プロデューサー  室蘭出発~函館泊
3日目 初の津軽海峡フェリー乗船  函館出発~八戸泊
4日目 けっこう疲れました…根性!  八戸出発~盛岡泊
6日目 奥の細道、松島  石巻出発~郡山泊
8日目 清流の歌姫、血流の鼓動、龍の鳴声  日光出発~鹿島泊
10日、11日目 人混みはやっぱり得意じゃない、ね  鹿島出発~船橋連泊
12日目 山の神、空を歩く、初対面  船橋出発~焼津泊
15日目 伊勢神宮参拝、外宮と内宮  伊勢出発~奈良泊
16日目 奈良の大仏と暴風雨の四国入り  奈良出発~丸亀泊
17日目 四国何箇所か巡り 丸亀滞在
18日目 関西交流と京都左京区、神社仏閣巡り  丸亀出発~京都泊
最終日 日本半周旅行、第一弾、最終日と生コンブ採取  苫小牧出発~釧路到着

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
日本半周旅行 第一弾