なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

うま味への欲望も人生の欲望も…

2022/07/13
あらパパさんの叫び 0
昔に比べると『味が落ちたよね』

そういったお店、ありませんか?

たしかに、お店の都合で味が変わってしまうこともあるのかもしれませんが、あらパパさんがこれまでの人生で様々な地域で食べてきた一つの食べ物を例にあげてみると、自分自身の味覚の変化や欲望に大きな原因でもあるような気がしてなりません

パンチのきいた札幌ラーメン!旨いですよね

うま味も濃厚で脂分もたっぷり
トロトロのバラ肉チャーシューに野菜もマシマシ

この様なラーメンを頻繁に食べるようになると、久々に帰省して食べる故郷のラーメンが物足りなかったり味気なかったりします
IMG_3414.jpeg



あらパパさんは北海道の道東生まれで道東育ち

ラーメンと言えば、あっさりとした昔風なラーメンが当たり前でした
IMG_9635.jpg


大人になってから、根室で食べた札幌ラーメンが大好きになり、母の作る昔風ラーメンに物足りなさを感じました
IMG_3338.jpeg



そして、仕事の転勤で浦河町へ
浦河町で好んで食べたのは『まさごラーメン』
IMG_397411.jpeg


札幌系の濃厚ラーメンなのですが、これがまた旨いのなんのって…
この味に慣れてしまったあらパパさんとあらママさんは、根室の札幌ラーメンを懐かしく思って食べに行った時…『とうとうここのオヤジもボケたか』と思えるほど味気のないラーメンに感じた


次は稚内へ転勤
稚内のラーメンはあらパパさんの故郷と同じく、あっさりした細麺の昔風&餡のかかったチャーメン
IMG_8350.jpeg


ホタテの産地だからこそ味わえるラーメンや、その土地の食文化を感じることができるチャーメンは結構楽しめました
IMG_2804.jpg



次は札幌へ転勤
ここから本格的に札幌ラーメンにハマった
濃厚な汁やトロトロのチャーシュー
ボリューミーで具だくさん

いつしか、浦河のまさごラーメンですら味気なく感じてしまっていた
IMG_3652.jpeg
IMG_3751.jpeg



今は、仕事を辞めて故郷に近い釧路市へ住んでいる
たまに出かける昔懐かしいラーメン屋や自作する食品添加物不使用のラーメンに舌鼓を打つ
IMG_3350.jpeg

高級利尻昆布と下級カレイとのうま味の相乗効果は琥珀色
IMG_3352.jpeg

ラーメンはシンプルがイイ~
そう思えるようになった今日この頃、先日、根室で食べた札幌ラーメンが十数年前まで食べていた大好きだった美味しいラーメンに戻っていた

作り手が変わったのではなく、あらパパさんのうま味への欲望が抑えられたのだと思う

人間、欲をなくしては進歩も無くなり思考も停止してしまうけれど、必要以上の欲には限りがありません

あれも欲しいこれも欲しい今が良ければ自分さえよければそれでいい

それでは、いつまでたっても幸福感は得られません

何事も『足るを知る』ということが大切ですね



スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
あらパパさんの叫び