なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

自家製ヤンニョムのヤンニョムケジャン

2016/06/02
持込居酒屋おらほ 0
 本当はさ、ガザミがいいのかもしれないけど、北海道の道南や道北ではガザミの仲間のヒラツメガニが入手しやすいので、あらパパさんはそいつが入手できたら自家製のヤンニョムを作ってカニを漬け込んじゃうだよ。


 ヤンニョムはさ、玉ねぎとかニンニクとかに、醤油とかコチュジャンとか唐辛子とか入れて、砂糖とか水あめとか焙煎昆布とかも合わせて自分好みで作る楽しみもあるんだよね~

 あらパパさんの基本の作り方は以前のページを見てもらえばわかるんだけど、水アメが無かったらハチミツを大目に入れてみたり、青南蛮がなかったら青南蛮醤油漬けを入れてみたりと意外と適当に作ってます。


 今回のヒラツメガニは鮮度が良かったので甲羅(味噌入り)だけは別にカンジャンケジャンとして醤油ダレに漬け込んで、肩肉と足をヤンニョムケジャンとして漬け込みました。

 明日か明後日が楽しみです。

 ガザミ類が入手できない場合でも、タラバガニとか毛ガニとかハナサキガニの活が入手できたときとか、何だったら刺身用のボタンエビとかのエビもとっても美味しいですよ。もしかすると白身魚とかでもイケるかもしれないな!?
 塩ごなしした野菜類は間違いなく美味いです。言ってみるならば本格的なキムチ漬けですからね^^v

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
持込居酒屋おらほ