なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

流氷調査と数年ぶりの帰省~根室市

2023/02/27
海氷状況 0
あらパパさんとあらママさんの第二の故郷

人生の色濃い時期を17年間を過ごし、友人や知人、親戚も多く、義母にとっては生まれ故郷でもある根室市


天気もいいし、流氷もやってきているようだし、ドライブがてら納沙布岬まで行って来よう!


義母を誘い行ってきました



最低でも年に一回はお盆にあわせてお参りしてたけど、コロナ禍でここ数年は行けてなかったし、何より歳も歳なので大儀になってね…

そんな久しぶりな根室!
懐かしい地名・街並み・景色から想い出される昔の記憶!

昔は車が一般ではなかったので行動範囲も狭く、地名だけはよく聞いたのだけれど根室半島を一周などしたことはなかったというので、折角なので一回りしてきました

DSCN9412.jpg


北方から逃げてきた友達(ライコちゃん)は弁天島に住んでいたというけど弁天島ってどこなの?

北浜とか三番川ってどのあたりなの?

納沙布なんて初めてきたかもしれない

珸瑤瑁、双沖、友知…聞いたことある!

この辺り一帯は○○さんという方の土地だったはず!


80歳を疾うに過ぎた義母ですが、当時のことがまるでついこの間のように思い出されるのです

DSCN9417.jpg


あらパパさんは久々に見る少しばかりの流氷と懐かしい浜の風景に心弾ませながら義母を案内し、親戚回り、お土産めぐりと、久しぶりにゆっくり根室を楽しんできました

DSCN9414.jpg


14~15年ぶりに食べた東雲の蕎麦も美味かった~

IMG_4903.jpeg

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
海氷状況