なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

春と秋の年に二度は、崇拝している神社へ日頃の感謝を伝えに参拝、ついでに日高管内への出張を兼ねて往復600㎞の旅

2023/04/18
こんぶの産地 0
あらパパさんとあらママさん、神社仏閣めぐりが好きで、昨年の今頃は日本半周旅行で各地を回っていました

昨年、病気になってしまったので、日本半周旅行の続きはできなくなったけれど、最低でも年に二度、春と秋には崇拝している義経神社への参拝は欠かしません
(月に二度、神様の日には氏神様への参拝は欠かしません)

IMG_5151.jpeg


平取町にある義経神社は、浦河町へ引っ越したころから頻繁に足を運んだ神社なんだけど、あらパパさんの父方の祖父が義経にあやかり父たちに名前を付けたのだという話を以前に聞いたことがあったものだから、何となく縁を感じていたし境内の氣も良く心がとても落ち着くのです
IMG_3996.jpeg
                 昨年秋の写真


今回は豪雨(稚内利尻礼文では吹雪)でしたが、神社に着くと小雨になった
IMG_5133.jpeg


友人知人に頼まれた分も含めて『御神塩』を10袋(初穂料1万)もいただけた

神社の守り犬(眷属)のキビ太郎にも会えた

本当にあらパパさんとあらママさんはツイてるね~

IMG_5152.jpeg



炭酸泉と自然の溢れる露天風呂でゆっくり疲れを癒してから、びらとり和牛に舌鼓を打つ
食事制限は一時休戦です
IMG_5139.jpeg


仕事のついでもあったので、新ひだかとえりも町へも立ち寄り、神棚のお供え用の日高昆布も購入してきました

IMG_5147.jpeg


行きの日勝峠は未だに冬景色で、帰りの日高路と黄金道路はとてつもなく長く眠い…往復約600㎞の旅

IMG_5129.jpeg


札幌~稚内間の出張(片道330㎞)で長距離運転には慣れていたあらパパさんですが、今の体調では走り切ることができない
けれど、あらママさんが運転交代してくれたおかげで無事に着くことができました

秋に行くときは紅葉の綺麗な時に合わせてまた行って来ようね


IMG_4013.jpeg
        昨年秋の写真(二風谷アイヌ文化博物館
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶの産地