なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

今年のコンブ漁

2015/07/21
あらパパさんの叫び 0
 今年の昆布採り…
 どーーーーなってんだーーーー


 台風の影響やら何やらで、時化続きに天候不順。
 道東方面もなかなか出漁できずにいたところ、昨日やっとの思いで初出漁できた浜中町。
(↑動画は幼馴染の船上カメラマンが投稿したユーチューブ)

 あらパパの住む日高地方も、早いところでは6月25日から解禁日となり、昨年採り残しの3年目昆布の期待が高まるも…。
 なかなか昆布が出ない。←コンブ漁が出漁できないという意味。

 しかも時化続きで、せっかくの昆布も抜けて流出したもんだから漁業者はね~ね~ね~ね~。←採る昆布がなくなったという意味。

 昨年の今頃と出漁回数を比べてみても歴然。
 日高管内の延べ出漁回数は昨年で約100回、今年が約10回と10分の1。この先の天気予報を見るとしばらくは期待できない…。
 さすがのポジティブシンキングなあらパパも一瞬だけ『ヤバいかな』と予想数量クリアが揺らいだ。

 天候回復、安全操業、大漁祈願。

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
あらパパさんの叫び