なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

平成27年度 貝殻島こんぶ初出漁

2015/06/01
こんぶの産地 0
 本日快晴のもと、貝殻島こんぶ漁が初出漁(7:00~10:00)と根室特派員長より連絡が入った。
 さっそく、納沙布岬にあるライブカメラを探し見てみるが…。
 どこも映らね~ どうなってんだ~
 せっかく快晴だというのに…
 期待はFBで、Yさん(ハボ1)の船上写真に期待しようかな~と思いつつ…。
 初日の採ってる最中に撮れる余裕はないかぁ~^^;

 ということで、忙しい最中申し訳ないが根室特派員へ連絡した。

 先ほど、帰所したと連絡があり写真を送信してくれましたので紹介します。

 出漁前のスタートラインで待機中の漁船群。


 花火の合図で一斉出漁。
 船外機の轟音が勇ましいんですよ~。


 少し傾いた貝殻島灯台の周辺は幅広の昆布が繁茂しているポイント。漁状況は『どんなアンバイだべ』と関係者は双眼鏡を覗き込み期待をする。


 3時間の操業で各船は漁港へ帰港。
 漁業者の腕も大事ですが、場所の選定も大事なんでよ。
 水揚げの差がかなりでます。


 個人毎に所有するクレーン付きのトラックで荷揚げし干場(かんば)へ運びます。


 干場(かんば)では、大勢の『おかまり』さんが干す作業を。


 特に、この時期に採取する『ながこんぶ』の棹前(さおまえ)採品はとても長く、中でも貝殻島産のこんぶは道東方面でも一番長く幅広で柔らかな『なが棹前こんぶ』になります。

 結び昆布でじっくり煮込むとウマいんだよね~


 
 ブログ記事をアップしFBへ投稿すると、船上カメラマンの臨場感あふれる画像が届いたので追加でアップしたのだが、『国が違う海域の写真を載せるのって大丈夫なの?』と心配される浜の方からの忠告もありましたので、先日追加アップした画像は削除しました。
 代わりと言ってはなんですが、根室カイジョーホアン巡視船上カメラマンの写真をどうぞ!


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶの産地