なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

26.『シカしかナイト』

2014/11/30
おらほ-2014開店日 0
 一昨日の金曜日、鹿肉を楽しむ会を開催。
 磯場屋学校教頭がウマイ酒を仕入れたので、熟成鹿肉食わせろ~ということになり、教頭からお誘いを受けた3名の方と、鹿肉提供の方とあらパパを含め6名でワイワイ楽しんだ。
 
 浦河産のエゾシカ肉は、11月17日に仕留めたもの。
 頂いたのが翌日の18日。
 それからあらパパのウエットエイジングを開始し10日間。
 プリップリの筋肉がポタポタの筋肉に変化。
 
 背ロースとモモ肉のスライスを鉄板焼肉として頂いてもらった。
 タレは昆布ポン酢に生姜とニンニクがイイ感じです。
 
 その他にも、熟成モモ肉をつかったローストやジャーキーも喜んでくれましたし、締めの鹿汁も鍋の底が壊れるかの勢いで完食。
 鹿汁は、昆布と野菜と肉のうま味と少量の天然塩と酒のみで調理。臭みもなく、良い味に仕上がってました。
 昆布のちからはすごいぞ~。

 
 そんでネ
 鹿肉提供者の彼女は『ベーカリーsayaka』というフェイスブックページを作って手作りパンを紹介するほどのパン好きで、その方が今回持ち込んでくれた調理パンいろいろです。 

 
 
 どれもこれも、たまらなく馬勝った鹿負けた?鹿勝ったよ~
 
 今度はチーズフォンデューパーティーでもしようよ^^
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
おらほ-2014開店日