なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

利きホタテ

2016/10/14
こんぶの産地 0
 やっと見つけました。あらパパさん好みのホタテ貝!!

 宗谷管内へ赴任し、たくさんある楽しみの一つに、鮮度の良いホタテがいつでも食べられるというのがありました。

 がしかし、そう甘くはなかった。

 日本一の水揚げを誇る北海道宗谷管内なのですが、貝付ホタテを1枚単位で気軽に購入できるお店が無いのです。
 漁協の購買とかでも箱売りはあるのですがばら売りがない!!

 夕べのお食事会で、昆布の美味しさを知るためには利き昆布ダシが面白いですよ~などと語っていると、ホタテにもいろいろあるんですよ~と話が切り替わった。
 ホタテの味の違いや食感の違い、殻の固さの違いなど面白い話が次々と…。
 水揚げされる海の環境(砂地や岩場や岩盤など)が殻の固さや貝柱の繊維の強さや食感を変えるのだと言う。

 干し貝柱として製品にするなら、繊維の柔らかいホタテ貝が向いているとか、刺身で食べるなら繊維のしっかりしているホタテ貝の方が美味しいとか、よだれの出る話をたくさん教えてもらった。

 あらパパさんもあらママさんもホタテ貝が大好物で、根室在住時は別海沖のホタテ貝のあの食感に魅了され続けていました。
 その食感のあるホタテ貝、宗谷管内でもやっと見つけることができました。
 これですこれ、この食感です。
 甘くてボロボロボリボリした食感。最高に美味ですね~。


 大晦日からお正月のおらほ鮨には枝幸産のホタテに決定だな^^v
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶの産地