なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

荒井孝幸の酒場放浪記 --- 和食屋 隠口(こもりく)

2013/03/20
番外編 0

一昨日  二軒目

もつ焼き屋でほろ酔い気分になったことだし
吉田類の酒場放浪記の真似をしながら
後ろに手を組み てくてく 夜道を独り歩き---してみた

とはいうものの
思いのあるお店に直行です(⌒▽⌒)
札幌市中央区南3西3新山ビル3F

和洋が融合したような素敵な店内
ちょっと早目の入店だったためかカウンターには
一人も客が居ない---
しかしボックス席は満員御礼のようだった


お酒に詳しい店長さんに お話を伺いながら お酒とツマミをチョイスしてもらい

ここのお店は初めてのご来店でしょうか?

エエ  
     初めてなんです---
初めてなんですが ここに○○さんって方 いらっしゃいますか?

エエ
   うちの料理長です!

---とまぁ~  こんな感じから話を切り出したのですが
実はFacebookで  ここの料理長さんとはすでに繋がってたんです

とはいうものの
お目にかかるのは   お初!

緊張しましたね~

繋がりのキッカケは
根室の友   美容師でありながら根室の海の幸を消費地へ送り込むスーパーマンです!
 
埋れた食材を美味しく料理し 世に広める活動を有志一丸で頑張ってるんですね~


あらパパが子供の頃は ↑ワニの子かと思ってた通称サブロッコ!(手前はハッカク)
地元でもコイツを食べる方は聞いたことがない魚でしたが
ここの料理長にかかれば素敵な創作和食へ
 
捌いた身は少ないですが きれいに並べられ 
骨と甲羅のような硬い皮 そして頭までも カリッカリに揚げる骨せんべいへと・・・
 
酒のアテには最高です

 
 


お次は  イカつい顔とザラザラした魚体からは想像もつかないほど
驚くほど上品な料理へと変身したトウベツカジカ
本人が一番驚いていることでしょうね(⌒-⌒; )
 
ふわっと柔らかく そして香ばしい!
付け合せとの相性も抜群です! ここの料理長はセンスありますね~

 
今回は 料理長の他にも 店長やお隣にいらっしゃった方
(人間関係アドバイザー行動科学博士http://partners-inst.com/)とも
名刺交換&Facebook承認ができ楽しい独り呑みを堪能することが出来ました


最後の〆にいただいた十割蕎麦も最高にうまい!
売り切れゴメンのため 来店と同時に予約することをお勧めします
料理長の手打ちのため数量が限定なんです


 
ほろ酔いで訪れた 隠口
 
3時間程度楽しんだでしょうか・・・ あらパパ酔ってました^^;
最後の〆の蕎麦を食べずに会計を済まそうとしたところ
店長さんに お蕎麦をどうしましょう!?
 
あーーーーーー忘れてた^^;  酔いすぎですね^^  食べます食べます いただきます^^;
 
 
また 機会があったら 是非立ち寄りたいと思います
 
 









スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
番外編