なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

お母さんの漬物アラカルト

2011/12/21
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
実家から荷物が届きました^^
 
お母さんの手作り漬物4種類!!
 
しかも 発泡箱いっぱいに・・・^^;

 
 
お母さん曰く 漬物作りにもこんぶは欠かせないそうです
 
 
この時期ならではの漬物で一番大好きな『ハサミ漬け』
大根に切れ目を入れ 鮭などの魚を挟み漬け込むんですよ^^


 
お次は 本乾燥させた魚と大根を一緒に漬け込んだ『魚漬け』
魚とこんぶの旨みが大根に染みて うんまいよぉ~ 
今回は コマイ(カンカイ)でしたが、カスベ(エイ)も うまいんだなぁ~

 
 
ちょっと手間がかかるという『鉈(ナタ)漬け』
これは ちょっと甘い漬物なんですが これがまた うめんだぁ~

 
 
一番手間がかかるという『キムチ漬け』
できたての浅漬けキムチも美味しいですが
熟成させた古漬けキムチも すこし スッペぐなるけどうんめぇ~どぉ~

 
 
 
若いころは 母の愛情や真心が うっとうしくも感じてましたが
あらパパも人の親となり 年齢も四十を過ぎると・・・
母の愛情や真心に感謝の気持ちで胸がいっぱいです^^
 
お母さんありがとう いつまでも元気でいてくださいね^^ 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け