なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

旬ですね^^ エゾシカの生肉いただきました

2011/11/13
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
いつも いつも ありがとうございます
今年も 家族団らん 
エゾシカ肉を堪能できることに とても感謝しています^^
 
 
この時期 北海道のエゾシカは脂を蓄え冬に備える・・・
 
そんな時期のエゾシカ肉は最高に旨い!!
 
今年も北海道根室の地より新鮮なエゾシカの生肉が届きました

毎年紹介してますが ↑ この方 狩猟がお仕事なので
その辺のハンターの捕ったエゾシカ肉などとは比べ物にならないほど
キレイに処理され 臭みはほとんどありません!!
プロ技です!!
 
 
今回も 色々な部位をいただきました
あらちんパパ あまり詳しくはありませんが・・・たぶん

これがモモ肉!?
 
そして

ばら肉
 
それから

ロース!?
 
これはたぶん・・・

肩ロースかな^^;
 
この肩ロースはやわらかくて
ローストしたりステーキなんかに最高ですよね^^
 
生のもも肉から作るジャーキーは贅沢極まりないですよ!!
バーボンのアテに今から仕込み中です

 
肉の整形ででた くず肉は シチューやカレーが旨いですが
今日のお昼に 細切したピーマンと一緒に炒めました
味付けは昆布塩のみ・・・旨いっ!! うますぎーーーーーーーーーーーっ

 
 
脂を蓄えたばら肉は 角煮にすることで
余分な脂を落とし コラーゲンたっぷりな
うんまぃ 角煮が出来上がります^^
 
作り方は一般的ですが
圧力鍋を使わず くずネギやセロリなどを入れ
じっくり水炊きし脂を落とします
 
お酒 水 こんぶ醤油 みりん 砂糖 にんにく 生姜 水あめ
調合はお好みで^^;
 
さらにじっくりと煮込んで 出来上がり・・・なんですが
一日置いたほうが よろしいような気がします^^;
 

 
角煮とビール・・・旨いだろうね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け