なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

あらちんパパ特製 簡単!本格!!イクラ丼

2010/01/26
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
先日 ブロ友の釣り吉さんより
大変 美味しい お米を頂きました
し・か・もっ
奥様の実家が広島県北部で
減農薬栽培法を取り入れた兼業農家をなさってるそうです!
釣り吉さんも結婚後の数十年、お手伝いしてるそうですヨ!!…スゴっ
お米の品種は『あきたこまち』広島の北部なのに…『あきたこまち』(笑
玄米を精米し その直後送ってくださったので 活きの良いお米です!!

あっ そうそう ブロ友の 釣り吉さんとの出会いは
話すと長いので 話しませんが 気になる方はクリック→ブログタイトル-『よろこんぶ』

お米は 携帯電話のメールで連絡があった翌日!
航空便のEXPACK500を長方形に改造し
それに満タン状態で届きましたよ~(驚





さすがは 精米したてです
真っ白で ツヤツヤした綺麗なお米です!!



さぁ~
この美味しいお米を 先ずはどう食べようか??
迷いました!!

そうだっ
釣り吉さんの 奥様の福ふくさんのブログで見た
一人っきりの至福の時間!!
お昼ご飯ににこっそり食べたイクラを思い出しました(笑
気になる方はクリック→ブログタイトル-快晴!

あらちんパパも 秋にいただく鮭の卵で
自家製のイクラ醤油漬けを作り保存しています!!
作り方は簡単です!!
こんぶ醤油に漬けるだけ!!



本格的なところは
漬ける時の温度を20度前後の常温で!!(漬かりが最高です)

手順は
新鮮な鮭の卵を 100円均一などに売っている
バドミントンラケットで魚卵をモミモミしバラします!!
面白いようにバラけますよ!!

薄い塩水で軽く汚れを洗い流します!!

こんぶ醤油に漬け 5分毎に攪拌しながら30分!!(常温漬け)



ざるに移し 醤油を切ります
しっかり醤油が切れるまで冷蔵庫で保存!!



出来上がったイクラは適当なビンに入れ冷凍保存!!

半年以内なら それなりに美味しくいただけますよ~

さぁ~
真っ白いキラキラ光る 熱々のご飯も炊き上がりました



惜しげもなく たっぷりのイクラをかけて
海苔をパラパラと振りかけると
持込居酒屋『おらほ』のおなじみメニューでもある
簡単!本格!!いくら丼の出来上がりです!!(笑



減塩こんぶ醤油で作るイクラの醤油漬けは
余計な調味料も一切なしに大変美味しく出来上がります!!
さらに 塩辛さも抑えられ たっぷりかけてもOKです!!

イクラ以外にも スケソウダラ(たらこ)の魚卵も
適量のこんぶ醤油で美味しく漬けられますし
イカの沖漬けなども 
こんぶ醤油を使うと
最高に美味しく漬けることが出来ますよ!!

イカを釣ったら 活きてるうちに
こんぶ醤油を詰めたタンクにぶち込んでください!!
可愛そうですが 美味しいイカの沖漬けの出来上がりです!!

釣り吉さん
福ふくさん
ご馳走様でした~(笑
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け