なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

Vol.78 sLowスロウと菌ちゃん農法とルバーブ

2024/03/05
何気ない楽しい日々 0
今年は春になったらファミリーパークあら井で菌ちゃん農法の畝を作ろうと考えてました

自然に逆らわない、自然の力にお任せする菌ちゃん農法は農薬も除草剤も肥料も使わず美味しい作物が育つという

必要なものはその土地に沢山ある有機物

丸太や枝、おが屑や落ち葉、前年に刈り取った草なども使えます

あらパパさんは海岸に打ち上げられてカラッカラに乾いた雑海藻や魚介類も使ってみようと考えていました

蜀咏悄 2023-12-19 10 49 19

菌ちゃん農法は菌ちゃん達が活性してから作付を行うのですが、あらパパさんの考えではハウスに頼らずともその環境で育つ作物を植えようと思ってます
これまでは、ジャガイモや大根、葉物野菜やカボチャなどをイメージしてましたが、2月25日に発売されたスロウで紹介されていた『はまぴりかのミルクジャム』のコーナーで、あらパパさんの両親が育てたルバーブやラズベリーも使っているというオマケ的な記事を見て…

IMG_7853.jpegIMG_7850.jpegIMG_7851.jpeg

今年から始める菌ちゃん農法でルバーブも育ててみようと思ったのでした

ファミリーパークあら井の環境(寒くて霧が多い)はルバーブが良く育つのです
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
何気ない楽しい日々