なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

コバタケファームの合鴨肉

2017/02/05
物々交換 0
 いつもありがとう。
 コバタケファームから物々交換のお品が届いた。
 玄米(もち米の玄米も)や餅の他、毎年恒例の合鴨ちゃんと、今年初のアヒルくんの丸鳥も届いた。それに大粒の大納言小豆も^^超嬉しい~。

 でね、毎年言うのだけれど、コバタケファームの合鴨ちゃんは、家畜化された合鴨とは全く違い、働く合鴨のジビエ的美味しさがあるので、ぜひぜひ部下君にも味わってもらい、いろいろと経験値も上げてもらおうかと思い、明後日の持込居酒屋おらほに間に合うよう合鴨ちゃんを仕込んでみたのだけれど…。

 持込居酒屋おらほの開店日は、第二第四火曜日…。明後日じゃないことに今さらながら気づいてしまった。

 合鴨のモモ肉とムネ肉の半量程度の濃厚昆布水に、ニンニク、粗挽き胡椒を入れ、全体量の1~1.5%ほどの天然塩を添加。二日間冷蔵庫で漬け込んだ後、乾燥と燻煙(温燻)をかけ、冷蔵庫で1日から3日間熟成させる。手間暇かけて作ったのに開店日を間違えてしまうとは…。

 今回は仕方ね~な! 味見だ。 
 った!
 すぎて焼酎が呑みたくなってきた!うすっぺ。

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
物々交換